まちしごとファクトリー2021
まちしごとエクスカーション

2021年11月27日(土) 8:00〜16:40頃(予定)

 地域で起業し、地域に根差したしごと「まちしごと」を展開している起業家を訪問する『エクスカーション』を実施します。

 県内で地域に根差した「創業」「まちしごと」の現場を実際に訪問し、さまざまな起業家のお話をうかがうことで、興味のある人に創業の実際を知っていただき、新たな着眼点を見つけ、ビジネスプランの創出やビジネスコンセプトのブラッシュアップを図るとともに、人的なネットワークづくりに役立てていただくことを目的にしています。

◆まちしごとエクスカーション

開催日時:2021年11月27日(土) 8:00〜16:40頃(予定)
場  所:徳島県美馬郡つるぎ町
参 加 費:無料

申込締切:2021年11月14日(日)【締切厳守、定員14名(先着※)

​     【満員御礼(11月12日時点)、お申込ありがとうございました!】

※先着14名、定員を超えた場合は「キャンセル待ち」とさせていただきます。

※実施日の2週間前の間に緊急事態宣言・まん延防止措置区域に滞在・勤務されている方については、新型コロナウイルス感染症防止対策として参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

行  程:

 8時00分 

 「徳島大学常三島キャンパス」出発

 ※10分前に集合ください

 ※徳島大学へお車でお越しの方は、駐車場の希望を申込みフォームでチェックください

 (大型バスで移動)

 つるぎ町農業構造改善センター(つるぎ町)にてヒアリング

 傾斜地農法による藍がもたらす、産業連関と商品開発
 つるぎ町の地域連携-ソーシャルキャピタルの視点から- について話題提供

 (ジャンボタクシーで移動)

 家賀集落(つるぎ町)にてエクスカーション

 家賀集落を探訪し、傾斜地農法の視察を行います。

 (ジャンボタクシーで移動)

 西福寺(つるぎ町)にて

 ・昼食
 
昼食はこちらでご用意いたします(費用負担はありません)。

 アレルギーがある人は申込みフォームに対象食材を記載ください。

 ・コエグロ、わらなえ作り体験

 ※服装について、ジャンパー・運動靴の着用を推奨。軍手はこちらでご用意いたします。

 ※雨天の場合、コエグロ作り体験は中止となります。

 ・藍と地域連携による商品開発・地域経済の発展についてディスカッション

 (ジャンボタクシーで移動)

 「つるぎ町役場」にて乗換

 (大型バスで移動)

 16時40分頃 

 「徳島大学常三島キャンパス」到着・解散

※行程は変更する可能性があります。予めご了承ください。

※私用やご住所等の理由で、各自で移動し、現地集合・解散を希望される方は、申込みフォームで「現地集合・解散」を選択し、「その他」の欄に詳細を記入してください。(各訪問先へ駐車の可否を確認後、事務局から改めて御連絡いたします)

 講師からのコメント  

・柴田米穀店 柴田幸代氏

​ つるぎ町貞光の米穀店「しばた屋」を経営しています。国産の小麦粉と米粉の生地に、家賀地区で栽培された藍の葉をパウダー状にして粉を混ぜた「藍だんご」を商品化しました。
伝統的傾斜地農法で栽培された「藍」と伝統的な和菓子の「だんご」のマリアージュです。

 

・有限会社 倭麺工房 井上三千代氏

​ 私どもは総勢8名の小さなそうめん屋です。小さいからこそできる“美味しいそうめん”作りをこころがけています。無農薬手作業で栽培した藍の葉の粉末を半田手延べ素麺に練りこんだ、もちもち食感と藍の風味が絶品の「藍入り手延べ半田そうめん」は人気です。

・つるぎ町貞光家賀再生プロジェクト 栃谷京子氏

 「家賀再生プロジェクト」の代表を務めています。このプロジェクトは、伝統的傾斜地農法で栽培された藍を通して、過疎化が進む集落の活性化に取り組んでいます。
 これまで、ゆずみそ、ジェラート、そうめん、だんご、番茶、チョコレートなどの食品と藍の粉を混ぜた商品を開発し、「食べる藍」としても県内外に販売しています。
家賀藍×地域資源とのコラボレーションは、地域経済の活性化にも大きな役割を担っています。

・つるぎ町商工会長 阿佐哲也氏

 有限会社阿佐商店を経営し、つるぎ町商工会会長を務めています。つるぎ町には、地域住民の信頼を礎とした、ヨコの繋がりがあります。そして、藍をはじめとした多くの地域資源があります。地域資源×地域住民の繋がりが、つるぎ町の地域経済の活性化に、大きな役割を果たしています。

・農家 磯貝勝幸氏

 伝統的傾斜地農法により、多くの穀物を栽培しています。特にこの傾斜地農法により栽培された、こんにゃく芋を入れた「そば米」は多くの方から好評を得ています。傾斜地農法が世界農業遺産に登録されたことを、もっと多くの方々に知ってもらいたいです。

 

 集合・解散場所(徳島大学常三島キャンパス 教養教育4号館前)