まちしごとファクトリー2019

まちしごとエクスカーション

2019年12月7日(土) 9:30〜16:30頃(予定)

 地域で起業し、地域に根差したしごと「まちしごと」を展開している起業家を訪問する『エクスカーション』を実施します。

 県内で地域に根差した「創業」「まちしごと」の現場を実際に訪問し、さまざまな起業家のお話をうかがうことで、興味のある人に創業の実際を知っていただき、新たな着眼点を見つけ、ビジネスプランの創出やビジネスコンセプトのブラッシュアップを図るとともに、人的なネットワークづくりに役立てていただくことを目的にしています。

◆まちしごとエクスカーション

開催日時:2019年12月7日(土) 9:30〜16:30頃(予定)
場  所:徳島県勝浦町、上勝町
参 加 費:無料(昼食代等の実費はご負担ください)
申込締切:
2019年12月1日(日)【締切厳守、定員15名

※訪問先の受入れ人数の都合により、定員を超えた場合は抽選となる場合がありますのでご了承ください。抽選となった場合は12月3日までに結果をメールでお知らせします。
 

行  程:

 9時30分 

 「徳島大学常三島キャンパス」出発

 ※10分前に集合ください

 ※徳島大学へお車でお越しの方は、駐車場の希望を申込みフォームでチェックください

 (ジャンボタクシーで移動)

 みかん農家の宿「あおとくる」(勝浦町)にて石川翔さん・美緖さん ヒアリング

 (ジャンボタクシーで移動)

 「カフェ ポールスター」(上勝町)にて昼食
 
昼食代金は参加者実費負担(1,500円)

 アレルギーや食べられないものがある人は申込みフォームに記載ください
 

 (徒歩移動)

 「上勝町 福原ふれあいセンター」(上勝町)にて

 ・「合同会社パンゲア」野々山聡さん ヒアリング

 ・「KINOF」杉山久実さん ヒアリング

 (ジャンボタクシーで移動)

 16時30分頃 

 「徳島大学常三島キャンパス」到着・解散

※行程は変更する可能性があります。予めご了承ください。

※私用やご住所等の理由で、各自で移動し、現地集合・解散を希望される方は、申込みフォームで「現地集合・解散」を選択し、「その他」の欄に詳細を記入してください。(各訪問先へ駐車の可否を確認後、事務局から改めて御連絡いたします)

 講師のご紹介 

あおとくる 石川翔さん・美緖さん

2016年に東京から勝浦町へ、みかん農家家の後継者として移住してきた石川夫妻。みかんを中心とした農業に従事しながら、改修は仲間などに手伝ってもらいながらDIYで行った古民家ゲストハウスあおとくるも運営。最近では予約制の古本屋も古民家内に開設し、事業の幅を広げている。

https://aotokuru.com/

合同会社パンゲア 野々山聡さん

地域おこし協力隊として上勝町へ移住し、協力隊終了後上勝町のキャンプ場の運営を行う合同会社パンゲアを立ち上げる。従来のキャンプ事業に加えて、グランピングや上勝町の自然を生かした体験プログラムを子どもたちに提供している。

http://www.k-pangaea.com

KINOF 杉山久実さん

地域おこし協力隊として徳島市内から上勝町へ移住。株式会社いろどりの新事業として生まれた、杉の間伐材できた木の布を、タオルやスポンジなどの日用品にして販売するファブリックブランド「KINOF」のブランディング、マーケティングを担当する。

https://kinof.jp/

 

 集合・解散場所(徳島大学常三島キャンパス 教養教育4号館前) 

主 催:

まちしごとファクトリー実行委員会

徳島大学 徳島新聞社 徳島県信用保証協会

​ 

問い合わせ:

徳島大学人と地域共創センター

(まちしごとファクトリー実行委員会)

〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地

徳島大学地域創生・国際交流会館3階

電話番号 088-656-9910

FAX 088-656-9880

メールアドレス chkoukenk(at)tokushima-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください