2021%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA

まちしごとファクトリー2022
キックオフセミナー

2022年6月11日(土) 13:30~15:30

​現地会場とオンライン(Zoom)によるハイブリッド開催

*参加における注意事項

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防に配慮し、試行的にウェブ会議ツールを活用したオンライン開催を行います。オンライン開催にあたり、不具合等が生じても十分なサポートができない可能性がありますこと、あらかじめご容赦ください。

 地域でのコミュニケーションの中から様々なアクティビティやビジネスが生まれています。地域に眠っていた人・モノがつながり、地域全体が輝くキッカケにもなっています。このようなビジネスを私たちは「まちしごと」と呼びます。
 「まちしごとファクトリー」はこの「まちしごと」を後押ししてきました。8年目となった2022年度
の開始にあたり、「まちしごと」を展開している先輩とともに、これからの「まちしごと」の可能性を考えます。

 日 時  2022年6月11日(土) 13:30~15:30

 場 所  徳島大学常三島キャンパス フューチャーセンターA.BA(予定)
     現地会場とオンライン(Zoom) によるハイブリッド開催 
     
※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、開催方式を変更する場合があります。

 参加費  無料

 定 員  現地会場:30名程度/オンライン:70名程度(各要申込み) 

 申込〆切  6月3日(金)17:00

​ ※先着順で定員に達し次第締め切ります。

 ※開催日の3日前頃にお申込みのメールアドレスに招待メールをお送りします。

 その他  参加における注意事項をページ下部の連絡事項にてご確認ください

 主 催  まちしごとファクトリー実行委員会/徳島大学・徳島新聞社・徳島県信用保証協会

13:20 受付開始


13:30 主催者挨拶 
            まちしごとファクトリーの今までと今年の計画

     山中 英生(徳島大学副理事/人と地域共創センター副センター長)


13:45 先輩起業家によるピッチプレゼンテーション
    (自己紹介・起業から現在まで、これからの取り組みについて、一人あたり3分)

14:30 掘り下げディスカッション
      (登壇者、参加者、まちしごと実行委らで発表いただいた内容に基づいて意見を交わす。)

      
15:30 終了

 
 

​■ゲストスピーカー

34_color.png

太田 恵理子 さん

​合同会社ハビリテ代表取締役

準備中...

28_color.png

柏木 淳 さん

​株式会社EYELiD/食パン工房-Oak-専務取締役

準備中...

(登壇者写真)元木美咲さん.jpeg

元木 美咲 さん

cotocoto代表 管理栄養士

徳島市出身。食育&料理教室cotocoto代表。小学校や保育園で8年間こどもの食育に携わり、自身の子育てを経験を通して、子育ての大変さを痛感。楽しくおやこで学べる食育教室として、0歳から小学生を中心に離乳食・偏食相談、クッキング教室を開講。理念は「食であなたのそばにWAKUWAKUを」。少人数制で1人1人によりそい・むきあい・わかちあい、生きる力の土台づくりとして位置づけている全国でも珍しい食育教室。開業4年で毎月70組以上の親子が通う教室に成長。現在は、講師(学生含む)の育成、市町村、企業、教育関係の食育コンサルを担当。夢は、「徳島を食育県に」。

(登壇者写真)榎本峰子さん.jpg

榎本 峰子 さん

​株式会社TABIJI代表/一般社団法人旅の栞代表理事

大分県出身。株式会社TABIJI代表。一般社団法人旅の栞代表理事。
幼い頃に福祉に興味を持つようになり、介護の勉強を始める。20年近く現場に携わっていくと、「当事者・家族・従事者」に諦めや苦しみがあることに気づき、自分の知識や経験を活かすことができるかもしれないと平成29年に起業する。「諦める世の中から選択できる世の中へ」を理念に掲げ、就労継続支援事業所B型ゆいたびを開所し、就労支援の選択肢を広げる活動を行っている。又、平成31年には、阿波市に「民宿 旅の途中」をオーブンし旅行を諦めている当事者や従事者達の駆け込み寺として運営している。今後、障がい、高齢関係なく、全ての方が生きやすい世の中になるような活動をしていきたい。

(登壇者写真)新田慎典さん.jpg

新田 慎典 さん

​ファインワークス代表

1981年 徳島県三好市出身。趣味の車磨きから起業を決意。「車のキレイを通じて地域を笑顔に」を理念に、2015年7月 まちしごとファクトリー にし阿波に参加。会社員とカーコーティング業のダブルワークでカーコーティング専門店の独立を目指す。2021年4月にカーコーティング専門店『ファインワークス』を独立・経営する。

 

■その他連絡事項など

 参加にあたっての注意事項 

 [現地会場でのご参加の方] 

・必ずマスクを着用してご参加ください。
・入室時等、
こまめな手指消毒をお願いします。(消毒液は会場内に設置します)
・日々の健康管理を徹底いただき、発熱・咳・倦怠感等の
体調不良がある場合には参加を控えてください。
・会場入場時や会場内において、
参加者同士のソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・会場内は換気を行うことがありますので、必要に応じて温度調整のしやすい服装でお越しください。
・筆記用具等が必要な方はなるべくご持参いただき、ご自身の物を使用してください。

・休日(土日祝)は駐車場入構ゲートが閉鎖しておりますので、公共交通機関を利用してのご来場をお願いいたします諸般の事情で駐車場利用が必要な方は、開催の数日前までに事務局(chkoukenk@tokushima-u.ac.jp)へご連絡ください。
・セミナーの様子は、多くの方に事業を知ってもらい今後の事業の発展を図るための広報として、ライブ配信を行うことがあります。
・セミナーの様子を記録した映像や音声は、主催関連団体の報告・広報媒体等に掲載、使用することがあります。ご都合の悪い方は予め事務局(chkoukenk@tokushima-u.ac.jp)へご連絡ください。

 [オンライン(Zoom)でのご参加の方] 

・本セミナーではウェブ会議ツール「Zoom」を使用します。
 開会時間近くになりましたら申込み後(開催日の前日)にお知らせするURLをクリックしてご参加ください。
 開会約15分前から接続いただくことができます。

・Zoomに参加する際は、「名前」をお申込み時の氏名に設定してください。お申込みの確認がとれない場合は、退室いただく場合があります。

・本事業はコミュニティ/つながりづくりを目的の一つとしているため、参加者の皆様にもお顔出し(ビデオをオン)をお願いしています。
 

・Zoomを初めて使用される方は、下記URLから接続テストを実施していただくことをお勧めしています。
 [参加前のテスト] https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

 

・セミナーの様子は、多くの方に事業を知ってもらい今後の事業の発展を図るための広報として、ライブ配信を行うことがあります。

・セミナーの様子を記録した映像や音声は、主催関連団体の報告・広報媒体等に掲載、使用することがあります。

 ご都合の悪い方は予め事務局(chkoukenk@tokushima-u.ac.jp)へご連絡ください。

・Zoomが出力する映像や音声の録画、撮影、録音はしないでください。
・イヤホンやヘッドセットを使用すると、より鮮明な音声でご参加いただくことができます。

​・インターネット通信料は各自のご負担となります。

主 催:
まちしごとファクトリー実行委員会
徳島大学 徳島新聞社 徳島県信用保証協会
​ 
問い合わせ:
まちしごとファクトリー実行委員会事務局
(徳島大学人と地域共創センター内)
〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地
徳島大学地域創生・国際交流会館3階
メールアドレス chkoukenk(at)tokushima-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください